Twitterアカウントに電話番号を登録する際、TwitterからSMSを受信せずに登録する方法

 Twitterアカウントに電話番号を登録する際、SMSを受信せずに登録する方法を紹介します。

 電話番号を登録する場合、基本的には次のような流れで登録を行います。

  1. 登録したい電話番号をTwitterに入力する
  2. Twitterから認証コードが記載されたSMSが送られてくる
  3. 認証コードを入力
  4. 登録完了!ヤッター!

 私もこの方法で登録しようとしたのですが、どうにもTwitterからのSMSを受信することが出来ませんでした。 そんな場合はケータイキャリアのSMS受信設定を調整するといいよ!という記事が見つかりますが、 自分なりに設定を変更しても受信することが出来ませんでした(GoogleとかAmazonからは受け取れてるしな!)。

 そんな中、Twitter宛にSMSを送信するだけで電話番号を登録できる方法を見つけたので紹介します。

登録手順

 以降、ロングコードという言葉はココのページ下部にあるUKまたはGermanyの番号と定義します。記載時点では「+44」から始まる番号と「+49」から始まる番号ですが、適宜確認して下さい。

  1. ロングコード宛に「STOP」と記載したSMSを2回送信する
  2. 2,3分ほど待つ
  3. ロングコード宛に「START」と記載したSMSを送信する
  4. 2,3分ほど待つ
  5. ロングコード宛に「YES」と記載したSMSを送信する
  6. 2,3分ほど待つ
  7. ロングコード宛にTwitterのユーザーネームを送信する
    • ユーザー名の最初に「@」は不要です!私の場合は「kokeiro0_00」とだけ記載します
  8. 2,3分ほど待つ
  9. ロングコード宛にパスワードを送信する
    • 大文字と小文字は区別されます。送信前によく確認しましょう。
  10. 登録完了!ヤッター!

 Twitterアカウントの設定画面>モバイルに移動してみると、電話番号が登録されていることが確認できます。

注意!

  • 海外へのSMS送信のため、基本的に料金高くなります
  • 海外へSMS送信できる必要があります

終わりに

 手間はかかりますが、これでTwitterからSMSを受信できなくても電話番号登録をすることが可能です。

 Twitterアプリ作りたくなったのですが、電話番号登録済ませてるアカウントじゃないと色々不便なんですよねぇ。うまいこと開発用アカウントに電話番号登録できずにいたとき、この方法見つけました。これでTwitterAPI利用制限がゆるくなります。

参考(公式サポート)