読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年にやったことと2017年にやりたいこと

2016年にやったことと2017年にやりたいこと

2016年にやったこと

 とっくに2016年終わってるけど書く。

同人ゲーム制作活動

 ほぼ1年間、しあわせの国というサークルで、同人ゲーム制作を行った。2016年1月に出来たばかりのサークル。構成は大学時代からの顔見知り4名+α。私はプログラマーとして活動していました。

 ベータ版のUnityをガシガシ使ったり、造詣の浅かったUniRxに触れたり、開発を楽にするためのチャットボットを作成したり。同人ではガンガン最新バージョン使って失敗できるのがいいですね。仕事だとリスク考えて動かないと行けない場面でも「とりあえずヤッてみよ~」で手を出せるのが良い。いろいろ失敗して経験値増えたんで、適当な場面でアウトプットしていきたい。

 無事解散せず、C91にゲームを頒布することが出来ました。

 すでに次回コミケに向けて動くことになっとる。頑張る。

転職

 3月に転職した。ゲーム会社 to ゲーム会社。職業もプログラマーのまま。

 転職後も転職サービスに登録しっぱなしにしてたのだが、思いの外良い経験になった。登録したままにしておくと、求人メールやら求人チャットが届く届く。転職したばっかだから殆どの求人は無視してたんだけど「君のソースコード/SNS見たよ~。軽く話してみない?」みたいな、一歩踏み込んで俺に興味持ってくれたところには積極的に話を聞きに行った。現場の生の話を聞けるのは良い経験になった。今の今使ってるツール、今の今使ってる技術ってのを直接聞けた。知らないツール/技術を多く知る切っ掛けとなった。雑誌なり勉強会なり適当なブログの購読なり、様々な方法で広く知識を集めていこうと思った。

2017年にやりたいこと

 年始というほど年始じゃないけど、今年やりたいことやら。

プログラムの設計について学ぶ

 ザックリとした目標だが、学ぶ。

 GitHubとかで他人のソースコードを漁ったりフレームワーク触ったりなんだりして、経験だけは積んできた。とはいえ、体系だった学習をしてきたわけじゃないので、大部分が我流になってる。と思う。そんな気がする。

 クソみたいなコードを書いて、1ヶ月後に後悔するって場面を減らしていきたい。

 当面は適当な書籍を見繕って読み砕いていく。詰まったら人に聞いたり、ライブラリやらフレームワークを読み漁っていく。

スポーツジム通う

 体力の衰えを感じる。俺もアラサー・・・

 駅から帰ってくる途中にジムあるんで、仕事帰りに週1~2回を目安に通う。

 (そのうちOpenAI Gymにも通いたいと思っている)

買いたいもの買う

 いっぱいあるんだけど、金が足りない。

 その時々の優先度に合わせて、少しずつ消化していきたい。

  • Surface Pro:勉強会でのメモ取りは未だにアナログorスマホって状況から卒業したい。
  • HoloLens:二次元キャラ出したい。
  • Oculus/Oculus Touch:二次元キャラと遊びたい。
  • Pixel:日本発売はよ。

ブログ活動を継続する

 月1回を目標に何か書く。プログラミングでもアニメでも財布を落とした話でもなんでも。Twitterのような短文形式じゃなく、まとまった文量をアウトプットしていく癖をつけたい。

 昨年はUnityベータ版一通り触ったり、Discord/Twitter/Slackのボット作ったり、GoogleAPIいろいろ叩いたり、Docker触ったり、C#7動かしてみたり、コミケ出たり、機械学習に手を出したり、Webクローラー回したり、ラズパイ上でMono動かしてみたり、勉強会参加したり、サーバーレスアーキテクチャに手を出してみたり。ブログに書けることはたくさんある。んだけど、記事に起こすのが面倒で更新してなかった状態。どこからかモチベを引き出す術を身につければ、いい感じに書ける気はする。